ねばえる宅の水槽日記。悪戦苦闘しながらがんばります。


by redneverland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

勢い。

メタハラ買っちゃいました。。

酔っ払った勢いで「ポチっ」っと・・・・・・・・・・・・・・・・・。笑

聞きなれないメーカーだったんですが、150wのメタハラと、55wのツイン管が2本ついてるやつです。
スペック的にはADAのグランドソーラー1と一緒なんですが値段が全然安い!!!

買ったはいいけどまだ使用してません。。汗

だって置くとこないし・・・現在の90cm水槽は32w4本。。

十分事足りてるし・・・・・・・・。


ニュー90cm買ったら使おうかなと・・・。(いつかは未定のまま・・・)


人間勢いは大切です。が、間違うと若干イタイです。。。。

どーせいつかは買ってたんだし。と現在自分に言い聞かせてます。笑




で、そんな話を最近お店を始めた知り合いに話してたら
「店に水槽おきたい!!」

ってずっと言ってました。笑

いいんじゃないですかぁ~って言ってしまった手前、我が家からレッドビーと水草が行くことに。


最近稚ビーが爆植しているので里子に出します。近々。
[PR]
# by redneverland | 2007-04-07 23:05 | アクアリウム

忙しくなりそう。

今月から仕事が忙しくなってしまいます( ̄ロ ̄lll)

なかなかブログ更新が出来なさそうな予感です。。

新店の準備やらオープンやらで。

頑張って仕事します!
[PR]
# by redneverland | 2007-04-01 22:19

メタハラ。

メタハラを購入しようか迷っています。

現在の90cm水槽は水草水槽にしたかったんですが、ビー達が増えたのと、水草の陰に隠れててよく観察が出来ない。と言う状況です。

まぁ分かってはいた事なんですが・・・(-ε-)

そこで!!
我が家は今年更新を迎えるので引越しを本格的に考えています。
引越ししたら90cmを追加。

そこでメタハラにしようかなぁ~。なんて考えていますが。。。。。。。。。。

なにせ高い!!

簡単に買える物じゃあない。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

しかも引越しすると何かとお金がかかる!!

大家さん!!

敷金礼金なんてやめてください!!

それと更新料!!
更新料に関しては払わなくてもいいお金を請求しないで頂きたい!


おねがい・・・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン












貧乏アクアリストがメタハラを買う・・・・・・・・・・・・・・・。


買う??


か、買えるのかな・・・・・??
[PR]
# by redneverland | 2007-03-29 21:27 | アクアリウム
30cmキューブの稚エビ生存率がよろしくない。。。。。。

NO2が少し出てたのでとりあえず3分の1水換え。

んんんんんんん~~~~~~~~~~~。

90cmは順調でチビーワラワラ&ノンストップ抱卵が続いております。

はっ!! 30cmにヨカニセ部隊を投入したのに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

大丈夫か!?!?!?

今後はNO2に気をつけながら管理していきたいと思います。




ちっさい水槽難しいぃ~~!!
30cm水槽で 「足し水のみで飼育しています」  と言う方がいらっしゃいますが・・・・・

私には無理みたいでした。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

我が家の水槽は換水が大事だと言うことに気付かされましたよ・・・・。

初めての30cm水槽。。。。

次からは完璧に!!
[PR]
# by redneverland | 2007-03-27 19:31 | アクアリウム

選別??????

90cm水槽から30cm水槽へ数匹移動。

で、なんとなくですが、ちょっとヨカニセを投入してみました。


この殿方達です。
c0101419_18122610.jpg

c0101419_18125555.jpg

c0101419_18132249.jpg

おじゃったもんせぇ~
頑張ってね(≧∇≦)ノ


ちょっと選別と言う物をやってみようかなと思った今日この頃です。

産まれてくる子はほぼ3本。
後はタイガータイプだと思われる固体。

一匹だけ日の丸発見。

と、こんな感じになってるのです(-ε-


なんか選別と言う言葉がどうも気に入らなくて放置だったんですが、、、、、
だけど綺麗な固体を見たいし(´-ω-`) ・・・。

ちょびっと複雑な心境です。。
[PR]
# by redneverland | 2007-03-26 18:24 | 赤/黒ビーシュリンプ

人工孵化

脱皮したときに一緒に落ちていった卵が一つ。たまに見かけるんですが、ママは何故忘れて行ってしまうのか(;゚ Д゚) …?!

ならば私が育てよう!!!笑

ebisan2006さんから教えていただいたブログに「人工孵化」なるものが。

そこで!!
半信半疑で挑戦していたんですよ。

で、、、、、3日後

孵化してる!!(≧∇≦)ノ

30cmキューブの外掛けフィルターの排水する所に卵の入ったネットを設置。
ただそれだけなんですがね。笑

いや~、良かった(≧∇≦)ノ



(写真が無いのは、私が半信半疑であった為、失敗したらちょっと恥ずかしいなぁ。なんて思っていたので(-ε-;) )
[PR]
# by redneverland | 2007-03-24 18:19 | 赤/黒ビーシュリンプ

進入禁止抱卵

進入禁止固体の抱卵確認!!
c0101419_22154275.jpg

c0101419_22161974.jpg


抱卵率は高いんだけど放卵率が悪いようなきがする( ̄ロ ̄lll)

んん~。。。

ん、んん~~。。。

様子見よ(-ε-)


c0101419_2223770.jpg

ロタラがいい感じに殖えて来ました!!

最近二週間位でトリミング中です。早いな・・・・・。

c0101419_22275230.jpg

ラージパールについてるコケ・・・・。
最近至る所にいます。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

c0101419_2229924.jpg

[PR]
# by redneverland | 2007-03-22 22:32 | 赤/黒ビーシュリンプ

ラッシュ!!

只今我が家ではチビーラッシュです。

昨日90cm水槽の溶岩石を何個か取り出し、「死水域」を極力減らしました。

で、本日90cm水槽からチビーがワラワラ!!

石の隙間にいたんでしょう。目視できるようになりました。
やっぱりちっさいと可愛いです。

そこに!!

日の丸チビー発見!!

ちっさいながらもしっかりとした「日の丸」でした!!
写真はフツーのデジカメなのでうまく取れなかったんですが・・・(==;)

大きくなるといいなぁ~
[PR]
# by redneverland | 2007-03-21 02:14 | 赤/黒ビーシュリンプ

質問メール。

先日チャー○さんに質問メールをしました。

水槽の値上がりについての質問だったのですが、丁寧な返信が届いてました。

どうやら問屋さんの放出で数量限定で安かったらしいです。
次回はそのような情報はないので未定です。

との事。
なるほどー。。



かっときゃよかった・・・・・・・・・・・・・・・・・。


まぁしょうがないですね。



返信ありがとうございました。
[PR]
# by redneverland | 2007-03-20 20:26

30cm予備水槽

いや~、今日も疲れたぁ~(-ε-)

帰宅して水槽のライトオープン!!







(;゚ Д゚) …?!

(;゚ Д゚) …?! (;゚ Д゚) …?!



卵がなぁ~い!!!


まさか・・・・・・・・・・脱卵??( ̄ロ ̄lll)






考えてもしょうがない。
とりあえずアイスでも食べよう。。。。。

「men's パナップ チョコ」を食してみる。

【このアイス
先日知り合いの女の子(日本の方ではないです)が

「アイスがたべたぃ」と言うのでコンビニで買ってあげたんですが、なかなか食べようとしません。

嫌いだった??って聞くと「そうじゃない」という返答が。

どうしたの?って聞いたら「だってココにmen'sって書いてあるから私は食べたらいけないよ・・」




って・・・・・・

いや、関係ないから(;゚д゚)ポカーン


大爆笑してしまいましたよ。

可愛かったので別のアイスを買ってあげてパナップはウチに持って帰ったんです。】




で、完食後。

再び水槽を覗き込む。

5分くらい眺めて 「あぁー、残念だったねぇ(个_个)」なんて思いながら水槽から目を離そうとしたら


居たよ稚ビー(≧∇≦)ノ

c0101419_20373410.jpg

c0101419_20391284.jpg

c0101419_20393258.jpg


良かったぁ~。3匹発見!!
30cmキューブで初めてのチビー。大きくなれよ~(´-`)

c0101419_20405484.jpg

黒ビーママの体色が赤が混じってきてる。ヘテロだったのか。。。
黒ビー水槽を作りたいなぁ・・・・・・。

c0101419_20425740.jpg

最近ちょっと痩せてしまったオトシン。大丈夫かな??
[PR]
# by redneverland | 2007-03-19 20:45 | 赤/黒ビーシュリンプ