ねばえる宅の水槽日記。悪戦苦闘しながらがんばります。


by redneverland
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

風邪・・・・・・・

見事に風邪をひいてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

39度の熱が2日続きかなりしんどかった∑( ̄Д ̄;)

現在会話するのが困難な位に、咳、鼻水の二重攻撃・・・・・・

そして・・

ハスキーボイスをゲットしちゃいました(≧∇≦)ノ ・・・・・・・・・


それでも飲みに行ってしまう私は(;゚ Д゚) …?! です。。
きっとアルコールで殺菌されるさ~(笑) なんて言ってた自分に激しく後悔Σ(ノ;゜Д゜)ノ

悪化しました。。。。。。。



ではアクアネタ。。

c0101419_23215574.jpg
c0101419_2322978.jpg

ビー水槽内にブリード用として隔離してみてたんですが、なんだか元気がなくなってきたような気がしたので元に戻しました。

何でだろう??・・・


c0101419_23323318.jpg

c0101419_2324860.jpg

そして選別外として、色とびしていた固体を水草水槽に移した所なんと!!

色が戻るどころか濃くなってきました∑( ̄Д ̄;)
何故!?

やっぱり水草いっぱいだと水がいいのかな??
かれこれ4ヶ月ほど換水なしの足し水のみだったのに・・

んん~。。まだまだ不思議がいっぱいです(〃^∇^)

現在ビー水槽のリセット&水景を大幅にリセットしたい衝動にかられております!!∠( ̄∧ ̄)
(アオミドロが酷すぎるため・・・・・泣)
底面フィルターのリシアモサモサ水景orモスにしてみたいのですが、やっぱりリセットには勇気が。。
ア○パンマン辺りが私に勇気を届けてくれたらリセットに取り掛かろうと思います。笑

c0101419_23303599.jpg

最近ちょっぴり成長が遅くなってきたロタラ達。。 
 
予定ではトリミング出来るはずだったのに。。。。。

c0101419_23321371.jpg

後景ロタラ群がもっと早く成長してくれないと。。
ロタラの森が完成しない<(T◇T)>
[PR]
# by redneverland | 2008-02-10 23:50 | アクアリウム

抱卵は続く

c0101419_17341552.jpg

黒日の丸のママどんな子が産まれて来るか楽しみ(≧∇≦)ノ

c0101419_17355242.jpg

タイガーママ

c0101419_18242229.jpg

Vママ
その他にも後4~5匹います。
今年入ってから順調な位どれか抱卵個体がいました(〃^∇^)

がしかしです!!

チビーがワサワサ出てくる気配がありません。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
確認出来る所、現在チビーは10匹未満・・・・・・・・・
むぅ~。。。。。。。。



c0101419_17435372.jpg
c0101419_1744675.jpg

この子もメス
抱卵してくれないかなぁ~(-ε-)

c0101419_18364266.jpg

オスのモスラになりきれてない子。
まだ若干小さいのでこれからに期待です(´-ω-`)


そして!
前回購入した白ビー。
選別外という事で安く購入出来たので、こんなもんかなぁ(-_-)フーン
c0101419_1853550.jpg



話は変わりまして、ニードルリーフの変化の様子を(≧∇≦)ノ
c0101419_18254850.jpg
c0101419_1826189.jpg

葉ものびてきて、ニードルっぽくなってきました(〃^∇^)
若干赤が薄いような(こんなもん??)気がしたので鉄分補給!!
あっかくなれぇ~♪


c0101419_1830667.jpg

そしてブリクサショートリーフも綺麗な赤っぽい色をだしてくれてます。

鉄分パワーで綺麗に育ってね(´-ω-`)
[PR]
# by redneverland | 2008-02-02 18:38 | 赤/黒ビーシュリンプ

買っちゃった(〃^∇^)

買ってしまった白ビー10匹。。

選別漏れと言うことなので、白抜けが予想されるけど・・・(-ε-)

後は無事到着を祈るのみ!!

現在のビー水槽は、、アオミドロ水槽でございます。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

フィルターの大掃除をしたら出る出るアオミドロ・・・・・・

環境の変化はビーにとってよくないと言いますが皆元気にしております(≧∇≦)ノ

しかしアオミドロはどうにかせねば。。。。。。。

ADAの90㎝水槽からはアオミドロが無くなったのに今度はビー90cm水槽から爆増中。。

夏の大量☆からビー熱が冷めつつあったのに、ここ最近衝動にかられ購入。。

んん~。。選別と言うものをやってみようかな(-_-)




その前に大量アオミドロをトリミング・・・・・・・・((T_T))
[PR]
# by redneverland | 2008-01-25 00:35 | 赤/黒ビーシュリンプ
昨日エーハイム2215&2215サブフィルターの大掃除をしようかと思い、水槽から取り出してキッチンへ。。。。。。

まずサブフィルターから水抜き。

ここでまさかの出来事が008.gif

ミナミヌマエビの稚エビが一匹、2匹でてきました(;゚ Д゚)

ぬぉ~!!

ここから!?

キッチンの排水溝についてるゴミ取るカゴの中でピチピチしてました008.gif

あせりながらも無事救出。

もしや? と思いもう一台のフィルターも水抜き中に凝視。

フィルターから流れ出てくる水、水、水、水、ミナミ!?、水、ミナミ!?、水、ペンシルフィッシュ!?!?!、水、ミナミ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ヾ(゜ロ゜;)ノ 

なんかいっぱい出てきた~~~~~~( ̄ロ ̄lll)


結局ミナミヌマエビの稚えびが19匹、ペンシルフィッシュ1匹が出てきました。。


ミナミは想定内でしたが、まさかペンシルが出てくるとは。。。。。


真夜中3時にアタフタしてしまいました(TT; )( ;TT) オロオロ


過去こんなことが無かったんですが今回油膜がひどく、油膜除去マシ~ン(フィルター吸水口に取り付けるやつ)をセットしてんですが、どうやらこいつが原因。。


とりあえず綺麗にしてから、油膜除去マシーンの吸水口にネットをかぶせて応急処置。。

なんとか進入は防げそうです(〃^∇^)


ふぅぅぅ~。疲れた(´-ω-`)


先日購入したニードリーフの変化の様子を。。
c0101419_21502949.jpg


水上葉で購入したこいつですが
       ↓↓↓
c0101419_21512755.jpg


赤くなってきました(≧∇≦)ノ
そして物凄い成長っぷりでもうすでに一度トリミングしております。

もう少しすれば立派なニードリーフになるのかな??

楽しみです(≧∇≦)ノ
[PR]
# by redneverland | 2008-01-10 21:54 | アクアリウム
タイトルのままです007.gif

クリスマス仕事から帰ってきたらたろう(プレコ)が072.gifになってました。。
原因分からず。。


テンション下がりつつ、ビー水槽をぼーっと見つめる・・
c0101419_17482066.jpg


ん!?

チビーが産まれてる!!
c0101419_174908.jpg


無くなってしまう命と、産まれ来る命。

ちょっと複雑な気分になってしまいました(个_个)

出来るだけ、長く生きててくれるよう大事に育てていきます。
(今までも精一杯やってたつもりですが・・)




c0101419_17582784.jpg

そして物凄い勢いで勢力を伸ばしているブリクサショートリーフたち。

今日購入したゴイアスドワーフロタラレッド
c0101419_181127.jpg

た、高いΣ(ノ;゜Д゜)ノ

3本で850円・・・・・・・・


枯れないでね008.gif



c0101419_185995.jpg

名前が分からず。。。


c0101419_1855390.jpg

ニードルリーフルドウィジア水上葉です。
綺麗に育つかな??

赤くなる前に枯れてしまいそう。。。。
[PR]
# by redneverland | 2007-12-26 18:10 | アクアリウム
最近忙しすぎ。・゚・(ノД`)・゚・。

なかなかパソコンもいじれず、かなり放置プレー中でございます。。。。

部屋の模様替えをしたついでに水槽の写真をとってみました (`-´ )ゞ

なかなか水槽の中をじっくり見る事が出来ずにいた今日この頃ですが・・

ビー抱卵してました(≧∇≦)ノ

おおっ!!
久しく見なかったこのお腹。笑
c0101419_2029127.jpg

c0101419_20292279.jpg


他の子より餌にがっついております。
頑張れママさん!o(^^o)(o^^)o わくわく

最近減る一方だったので・・・・・



水草の調子も上がってきて、光合成もバッチリしてくれてる(°ー°)(。_。)ウンウン
c0101419_2033206.jpg

c0101419_20333080.jpg

c0101419_2033408.jpg


やっぱり肥料は大事ですね!!
これからは定期的にしっかりあげなきゃ(´-ω-`)


無事アオミドロも出なくなり、かなり綺麗に育っちゃってくれてるモスSPタイ
c0101419_2035091.jpg

c0101419_2035952.jpg


やっぱ綺麗だー(〃^∇^)

さかな~'s達も元気イッパイ(o⌒.⌒o)
c0101419_2037454.jpg

c0101419_20375630.jpg

c0101419_20381925.jpg
c0101419_20384225.jpg


相変わらずベタの「オージ」君はビビリでイッパイイッパイのご様子で、、、、、、

闘魚なのにそのビビリっぷり。。
んん~。。
どんだけだっ∑( ̄Д ̄;)

c0101419_20413325.jpg

[PR]
# by redneverland | 2007-12-03 20:43 | アクアリウム

お見合い2

ショーベタの「クリスティアーノ」君の二回目のお見合い!!∠( ̄∧ ̄)

え~、、一回目のお見合いは見事に失敗..( ・・)ノ))

クリスティアーノがはなこを攻撃しまくってしまいました(TT; )( ;TT) 


今回のお相手は!!
c0101419_23431713.jpg


こちらの子!!(≧∇≦)ノ

ショーベタハーフムーンのメスです!
綺麗な子が産まれそうな予感(〃^∇^)

一緒の水槽に入れた次の日に・・
c0101419_23451584.jpg


じゃじゃ~ん!!

泡巣作ってました!!

なんだ~、やる気満々じゃん、クリスティアーノ!笑

しばらく観察・・・・・・

c0101419_2348646.jpg

c0101419_23481655.jpg


おおっ!

寄り添ってる!(〃^∇^)

これは期待できそうですよo(^^o)(o^^)o わくわく

しばらく観察・・・・・







そして、まさかのメスがクリを威嚇攻撃・・・




クリ完全に逃げ腰・・・・・

c0101419_23501534.jpg


右上の方でじっと動かなく、固まってしまうクリが出来上がりました・・・・笑

よぇ~、弱いぞクリスティアーノ。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

c0101419_23513942.jpg


そうだよね。。

どの世界にもコワい女子はいますよね・・・・・・・・・

クリの嫁はいつ現れることやら・・・・
[PR]
# by redneverland | 2007-10-22 23:55 | 生体箱

調子はどう??(-_-)

久しぶりにレッドビーの写真を・・・・。

c0101419_21162077.jpg
c0101419_21163375.jpg
c0101419_2116404.jpg


相変わらず餌にはガッツキますΣ(ノ;゜Д゜)

最近の餌は、プレコ用の餌です。
 
プレコ用の餌はペコルティアのたろうの為に購入したんですが・・・・・・

たろう興味なし(;゚ Д゚) …?!


結果エビの餌に・・・・・


無駄にならずに良かったけど(-_-)


もう一つの90cm水槽

相変わらずのコケ水槽でございます。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

コケバスターズのこの方達。
c0101419_21225456.jpg


まったくもって機能しておりません∠( ̄∧ ̄)


c0101419_2124926.jpg

c0101419_21242847.jpg

c0101419_21244164.jpg

ロタラをトリミング。

そして糸状コケもトリミング・・・・・・・

はぁ~~・・・。


そして話は変わり\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コツチニオイトイテ

今日はクリスティアーノはなこのお見合いです(〃^∇^)

c0101419_2132334.jpg


混泳開始

c0101419_21323665.jpg

クリもっ凄い見ております。

が・・・・・・
c0101419_21331441.jpg


クリ相手にされず・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

c0101419_21335222.jpg

そしてはなこさん。なんだか模様が変わりました(;゚ Д゚) …?!
シマシマ模様になってます。

c0101419_21354999.jpg


クリ、再度アタック!!

初めての女子に興奮気味でございますヾ(゜ロ゜;)ノ 

そっと見守ってる男三人が、水槽の前で興奮気味なのは内緒_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ


それで。。






















c0101419_2139504.jpg


一人たそがれてるクリスティアーノが出来ました。。。。。。

なかなかは実らず。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン


とりあえず様子を見るために、お見合い続行することにしました。


頑張れクリ!!

男を磨くのだ!!!(°ー°)(。_。)ウンウン
[PR]
# by redneverland | 2007-10-11 21:48 | 赤/黒ビーシュリンプ

仲間入り∠( ̄∧ ̄)

今回のご紹介!!

c0101419_198472.jpg

ベタの「オージ」 \(▽ ̄\)~~~~~

なんか王子っぽいってだけでオージになりました。。。。

そんなオージくん
c0101419_19101218.jpg

ガラスに反射した自分をみて、激しく威嚇しております・・・・・。

ねぇオージ君・・・・・

それあなただからΣ(ノ;゜Д゜)ノ

c0101419_19132848.jpg


(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン そうだよ。。。

c0101419_1914192.jpg


(TT; )( ;TT) オロオロ
c0101419_1915399.jpg

(o・。・o) あっそっか
c0101419_1917463.jpg


で。。。

c0101419_1918851.jpg

c0101419_19182162.jpg

c0101419_19183289.jpg


またかよ!!∑( ̄Д ̄;)

・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・
まぁ何とも可愛らしいオージ君です。。

で、マイペースな「たろう」は
c0101419_1922508.jpg

この場所がえらく気に入ったらしく、ココからはなれようとしません∠( ̄∧ ̄)
いつもそこにいるね、たろう君。。



\(・_\)デ、コノハナシハ (/_・)/コツチニオイトイテ
ロタラメキシカーナから色が抜けてきちゃった(TT; )( ;TT) オロオロ
c0101419_1926015.jpg

う~ん・・・・・・・・・
ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
\(%_\)ワカラナイコトハオイトイテ(/_%)/

放置決定!!
ま、なんとかなる!!・・・・かな。

それよりも「糸コケ退治」はと言いますと。。。

c0101419_19291675.jpg


イエス!!
確実に広がってる<(T◇T)>わぁああああ!

ダメじゃん・・・・。
[PR]
# by redneverland | 2007-10-05 19:32 | 生体箱

マイル~ム

がんばって更新中。。


記録を残しておかなければ!!

さて、
c0101419_17111011.jpg

こちら「ベタ」のはなこさん。
発色も良くなってきました(≧∇≦)ノ
ベタは水流が苦手と聞いてたんだけど、うちのはなこさん



激しく排出口に向かって泳いでおります!!

なんかもう必死に、、、、、、、


その先は壁だぞ!! はなこさん(;゚д゚)ポカーン


話は変わり、ビーシュリンプ達
c0101419_1716379.jpg

c0101419_17161834.jpg

c0101419_17163160.jpg

c0101419_17164357.jpg


100以上いた子達は現在50匹位まで。。。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

ごめんね~。。。
頑張ったんだけど何がいけないのかわかんなかった・・・(个_个)

これからも頑張ります。。


c0101419_17192294.jpg

c0101419_17193667.jpg

やっぱりぱっとしない。。
[PR]
# by redneverland | 2007-10-03 17:20 | 生体箱