ねばえる宅の水槽日記。悪戦苦闘しながらがんばります。


by redneverland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人口孵化~その後

先日卵だけを採取したのが今日孵化してました。
c0101419_1726380.jpg

(クリックすると大きくなります)

ちっさいです。笑

後もうちょっとなのが残った卵
c0101419_1727628.jpg

c0101419_17271677.jpg


卵よりちょっと大きいチビー。

無事大きくなってくれればいいのですが^^;
[PR]
by redneverland | 2009-01-22 17:29 | 赤/黒ビーシュリンプ

抱卵ラッシュ

現在抱卵ラッシュです。

こちらの方々が。。。
(写真クリックすると大きくなるはずです)
c0101419_334821.jpg


こちらの子は抱卵前ですね。。
頭の後ろに見える卵の素?みたいなのが出てます。
c0101419_337085.jpg


わらわらいます。。。。

100匹は確実にいます。。。。。

最初10匹位しかいなかったはずなのに、魚もいるのに殖えまくってます^^;

恐るべし繁殖能力!!


ついでにこちらの方々も抱卵ラッシュです。
グロッソについてるコケがなければ良かったのですが。。
c0101419_3403879.jpg

スーパーファインレッドチェリー゙シュリンプ
です。

レッドビーとはまた違った「真紅」色です^^
綺麗で殖えるのもミナミ並^^;

肝心のレッドビーはというと、抱卵止まりません^^
稚えびもぽつぽつ確認出来ます^^
うまく孵ってね><


そして今回新たな「コケ」追加しました!


「アメリカ産ウォーターフェザー」
c0101419_3465236.jpg

c0101419_347390.jpg


しっかり根付いてくれるらしいのですが、2ヶ月あまりの時間を要するみたいです。。
枯れなきゃいいのですがどうなることやら。。。。
[PR]
by redneverland | 2009-01-21 04:08 | アクアリウム

抱卵死

なんとも悲しい抱卵固体の☆

まだ綺麗な姿のままだったので、卵だけ採集しました。
以前に人工孵化に成功したことがあったので、同じ要領でやってみたいと思います。
(☆になってるとはいえ卵を回収するのはかわいそうですが;;)

卵回収から約1週間経過した時の写真です。
c0101419_2512027.jpg


さらにピペットで吸い上げ、状態を確認します。
c0101419_2521344.jpg

c0101419_2524375.jpg

この2つは目らしき物が出てきたので生きてる卵だと思います。
生きてて欲しいです;;

c0101419_259194.jpg

こちらの塊は4個は濁ってます。1つほど目らしき物があります。

酸素と水が常に変わるように、下にはエアレ、横からシャワーパイプの水流です。
c0101419_2573482.jpg


このままうまく育ってくれれば良いのですが、どうなることやら。。。。

さらにコケにやられてるプレモス達をエビ水槽から撤去&換水。。。。。。。

がんばれビー達!!
c0101419_313730.jpg


そしてカットしたグロッソの気泡を見つめる黒ビー。笑
c0101419_3212641.jpg


水草90pから
スカーレットジェム君達です。
c0101419_3222922.jpg

c0101419_3224519.jpg

c0101419_3251466.jpg



メスのスカーレットジェム「ぶち子」
もう一匹いるのですがこの子だけ黒い模様が出ました。。
c0101419_3245816.jpg


こちらの方も健在です。
ヘテロモルファ
c0101419_3262731.jpg


バスターズ
c0101419_327645.jpg

ミナミ

片目をなくしたヤマト
c0101419_3274537.jpg


トリミングしたモス
c0101419_3281086.jpg


モスspタイ
激しく増えまくってます^^;
何故かエビ水槽のモスspは全滅・・・・
c0101419_3293833.jpg


赤系水草もかろうじて赤いです。
c0101419_330297.jpg


今日は写真をいっぱい撮ったので無駄にアップしてしまいました^^;

c0101419_3311347.jpg

[PR]
by redneverland | 2009-01-18 03:32 | 赤/黒ビーシュリンプ

なんてこったぁ;;

前回〇ャームで購入した卵生メダカ。

明日到着予定だったのにさっき〇ャームから電話が・・・・・・・

「ご注文頂いてたアフィオセミオン・ガードネリィ ”アクーラ” ですが、発送できなくなりました。次回入荷も未定です」

・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

その為に用意したもろもろは一体;;

無駄な買い物達が出てしまったじゃないか!!

アフィオセミオン・ガードネリィ ”アクーラ” その他卵生めだかはジャンプがすごいからフタは絶対必要って言われてたのでADAのガラス蓋まで購入。。。。。。

高かったのに無駄になってしまいました><


今月のお小遣いは無駄に消えました・・・・・・・泣
[PR]
by redneverland | 2009-01-10 19:59 | アクアリウム

( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ

少しずつ調子が上がってきているビー水槽です。

レイアウトのレの字もない水槽ですが・・・・・・・・・

気が向いたらレイアウトしてみます^^;

c0101419_3184063.jpg

c0101419_3185146.jpg

c0101419_319449.jpg

c0101419_323403.jpg


抱卵固体はかなりいると思うんですが(ここ最近3日連続くらいで抱卵の舞確認)無事生まれてきてくれるか心配です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

以前の崩壊の恐怖から抜け出せません><

とりあえず10L換水。
そっと見守るしかできませんけど。。


リセットした90水槽。水草の成長が良くありませんでしたがヒーターを入れた所いきなり元気になりました。笑
やっぱり寒くて成長しなかったのかなぁ。。。
c0101419_3271720.jpg

全然勢いが違います!
ヒーターなしの時と差が激しすぎて笑ってしまいました。笑

とりあえず一安心です^^

今週末に一目惚れした「卵生めだか」が届きます!!
一年魚は寂しすぎるので【非年魚】を購入。

卵目は難しいと言われてますが、果たしてどうなることでしょう・・
うまく卵が取れれば嬉しいのですが、その前に我が家の水槽になじんでくれるかどうかがとても心配です><

海外ブリード物らしいのですが、最近知った情報によると海外物は日本の水に慣れにくい=簡単に☆になりやすいので初心者は手を出さないように。。。と某サイトに書いてありました。








手出しちゃったよ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

わくわくから一気に心配になってきました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
c0101419_340569.jpg

[PR]
by redneverland | 2009-01-08 03:40 | 赤/黒ビーシュリンプ

職場水槽

こんな時間にUPしてるねばえるです^^;

さて、今日は職場の水槽弄ってきました。

前からライトが眩しいと思っていたセッティングだったので↓
c0101419_442338.jpg

水槽だけ出して後は「隠してしまおう作戦」決行です!

早速ベニヤを買いにいき、設計図通りに切り出しです。
切り出したのがこちら↓
c0101419_4452413.jpg


後はこれを黒く塗っちゃいます!!
塗装が乾く間に自宅で余ってしまった化粧砂を職場30cm水槽に活用するため、リセット。

相変わらずのセンスのなさに凹みつつ完成o(><;)o o(;><)o"o(>_<)o ☆
c0101419_4485689.jpg


ロタラが伸びればきっといい感じだ!!って言い聞かせることにします(∞'з`ノ)ノ。

そしてタンクメイトにバスターズを追加。

c0101419_524418.jpg

30cm水槽に10匹はちょっと多すぎました^^;


そんなこんなでベニヤも乾いたみたいなので取り付けてみます。

c0101419_4582999.jpg

c0101419_4584146.jpg


おお!!
意外といい感じではありませんか!笑

これはカポッっとはめるだけに出来るように作ったので管理も楽です。ちゃんと取っ手も付けたのでしっかり掴めます^^

うん、がんばった。笑

しばらくこのまま様子見です。




話は変わりましてシロイルカに触ってみたくなったので、水族館に行ってきました^^

なんとお金を払うとシロイルカの特別な所を触らせてくれるのです!!



その特別な所とは!





禁断のおでこ

です。(飼育員の方が言ってました。笑)

その禁断のおでこに触りながら写真を撮ってもらうんですが、自分のカメラは駄目との事||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

スタッフの方が写真とって、それが気に入れば購入。。なんとも商売上手です。はい。。。。

なのでデータがない為アップできません。(ノωQ`泣)

ちなみにおでこはブヨブヨしてて冷たかったです。。

c0101419_5195577.jpg

c0101419_5185273.jpg

c0101419_519482.jpg

c0101419_5192538.jpg


c0101419_520466.jpg

c0101419_5205737.jpg

↑これにちょっと感動しました。笑
TVでしか見たことなかったトンネル!!


また時間があればいってみたいと思います。
c0101419_5193658.jpg

[PR]
by redneverland | 2009-01-05 05:30 | アクアリウム

ビーシュリンプ

以前忙しくて全滅させてしまったビーシュリンプ。。。

もう飼う事はないだろうと思っていました。。

そんな時たまたまミクシーで知り合った方がビーシュリンプの飼育をされてたらしく、偶然にも近所の方だったのです。

そしたらビックリ!!
ビーシュリンプを分けてくれるとなんともありがたいお言葉をいただき、もう一度飼育することにしました。

12月に我が家に来たシュリンプ達
c0101419_22542322.jpg

c0101419_22543488.jpg

全部で30匹近く居ました。
その後も色々水草を頂いたりとお世話になっております。

そして最近抱卵ラッシュ来ました!

忙しくなってもある程度管理が出来るようにすべてタイマー制御にしました。

これで時間がなくても何とかなる!?はずです。
まず水草は枯れないでしょう。。

後は水槽前面ガラス部分に現在の水の状態をボードマーカーで記入。一週間の変化を見ていきたいと思います。


そして!!

自分にクリスマスプレゼントとして購入した我が家のアイドル達!!
その名は・・・・・・・・・
インペリアルゼブラプレコ×43cm

初めて水槽を購入した時に欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、なんともまぁお高いではありませんか><

しかし!!
ついに我が家へ^^

財布は空っぽになったけど。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

この子達は最初が肝心と言われ、二週間にも及ぶ「餌付け」

これさえ乗り切れば後は何とかなるそうで。。。。。。

何とか餌も食べるようになったので放流したはいい物の、隠れて出てきません。。。。。。。。
まだ小さいので隠れてたら完全に見えません・・・
一応餌はなくなってるので生きてはいるみたいですが。。。。。。。

なので写真はありません!!
撮れません!!
見えません!!


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

今年の終わり頃には大きくなって見れるようになるのかな・・・・・・・・・・




さぁ、本格的にブログを再開しよう!!
[PR]
by redneverland | 2009-01-03 23:05 | 赤/黒ビーシュリンプ

あけてました

おめでとうございます001.gif

正月早々リセットしました。

では・・・・

c0101419_15415975.jpg


さてここから溶岩石を組んでいきたいと思います!!

途中雪崩が起きて水槽割れるかと思いました。汗

悪戦苦闘の末こちら!笑
c0101419_15434315.jpg
c0101419_1543493.jpg


はい。できました(飛ばしまくりです。笑)
ソイルが雪崩を起こさないように土嚢袋でソイルを包んでいます。
ビニールで仕切ろうと思ったのですが、水の通りを良くしようと思い土嚢袋を使用しました。
これで石が崩れない限りソイルがもれることはないと思います!

そんなソイル部分に植えていきたいと思います。
右側には
グリーンロタラ
ロタラ・インディカ
ロタラ・ロトンディフォリア
ニードルリーフ・ルドウィジア
c0101419_1545612.jpg


なんとなく出来たところでアクアリウム始めて初の「化粧砂」を使用してみました017.gif
コケがつく!?
管理が大変!?

はい、重々承知のうえです。笑

冬っぽくしようとしたのですが。。。
冬景色?にうまくならなかったのはヘタレですからしょうがない007.gif
c0101419_15493438.jpg

c0101419_15494032.jpg


はい。。いまいちですね。。

そして中央には流木を配置。
c0101419_15503951.jpg

c0101419_1551057.jpg

ここだけちょっと幻想的ですね。笑

とりあえずこんな感じで経過を楽しみたいと思います。
[PR]
by redneverland | 2009-01-03 16:03 | アクアリウム