ねばえる宅の水槽日記。悪戦苦闘しながらがんばります。


by redneverland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アクアリウム( 31 )

鬼嫁来襲!?

カッパードラゴン【ハウル】のお嫁さんとして、カッパーメスが届きました^^

梱包はずして中身確認・・・・・・・・


なんていうか。。。。。。。


デカっ!!!!!!!(。≧Д≦。)


でかくて太いです。
これはかなりビックリです。

ちょっと怖いです。。。。。。

名前は。。。。。。。
【ナウシカ】
でいこうと思います。

全然ナウシカっぽくないですが^^;
c0101419_512284.jpg

身体もデカけりゃ気も強い。

はぃ。

怖いです><

しかしめちゃめちゃ綺麗なので、ハウルとナウシカの子供が取れればきっと綺麗な子達が出てきてくれることでしょう!!

3月に入ったらお見合いさせようと思います。



そしてエビ水槽があまりにも殺風景だったのでちょっと水草購入してみました。
【ブリクサロングリーフ】です。
c0101419_5184514.jpg


こちらもデカイっ!!!!笑

植え込もうと思っても浮力がハンパない!!

しょうがないのでソイルで盛り土した後に気合で植え込みました^^;

ついでにアフリカンチェーンソードも5株程購入&植え込み。
綺麗な草原になってくれればうれしいなぁ~^^

しかし5株は少なすぎましたけど・・・・

c0101419_5214434.jpg

エビさん’sは調子良いです003.gif
チビーがいっぱいで賑やかになってます。

タイガーシュリンプも気付いたらいっぱい子供生んでました^^

この水槽が崩壊しないことを祈ります。。。。


c0101419_524514.jpg

[PR]
by redneverland | 2009-02-20 05:28 | アクアリウム

抱卵ラッシュ

現在抱卵ラッシュです。

こちらの方々が。。。
(写真クリックすると大きくなるはずです)
c0101419_334821.jpg


こちらの子は抱卵前ですね。。
頭の後ろに見える卵の素?みたいなのが出てます。
c0101419_337085.jpg


わらわらいます。。。。

100匹は確実にいます。。。。。

最初10匹位しかいなかったはずなのに、魚もいるのに殖えまくってます^^;

恐るべし繁殖能力!!


ついでにこちらの方々も抱卵ラッシュです。
グロッソについてるコケがなければ良かったのですが。。
c0101419_3403879.jpg

スーパーファインレッドチェリー゙シュリンプ
です。

レッドビーとはまた違った「真紅」色です^^
綺麗で殖えるのもミナミ並^^;

肝心のレッドビーはというと、抱卵止まりません^^
稚えびもぽつぽつ確認出来ます^^
うまく孵ってね><


そして今回新たな「コケ」追加しました!


「アメリカ産ウォーターフェザー」
c0101419_3465236.jpg

c0101419_347390.jpg


しっかり根付いてくれるらしいのですが、2ヶ月あまりの時間を要するみたいです。。
枯れなきゃいいのですがどうなることやら。。。。
[PR]
by redneverland | 2009-01-21 04:08 | アクアリウム

なんてこったぁ;;

前回〇ャームで購入した卵生メダカ。

明日到着予定だったのにさっき〇ャームから電話が・・・・・・・

「ご注文頂いてたアフィオセミオン・ガードネリィ ”アクーラ” ですが、発送できなくなりました。次回入荷も未定です」

・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

その為に用意したもろもろは一体;;

無駄な買い物達が出てしまったじゃないか!!

アフィオセミオン・ガードネリィ ”アクーラ” その他卵生めだかはジャンプがすごいからフタは絶対必要って言われてたのでADAのガラス蓋まで購入。。。。。。

高かったのに無駄になってしまいました><


今月のお小遣いは無駄に消えました・・・・・・・泣
[PR]
by redneverland | 2009-01-10 19:59 | アクアリウム

職場水槽

こんな時間にUPしてるねばえるです^^;

さて、今日は職場の水槽弄ってきました。

前からライトが眩しいと思っていたセッティングだったので↓
c0101419_442338.jpg

水槽だけ出して後は「隠してしまおう作戦」決行です!

早速ベニヤを買いにいき、設計図通りに切り出しです。
切り出したのがこちら↓
c0101419_4452413.jpg


後はこれを黒く塗っちゃいます!!
塗装が乾く間に自宅で余ってしまった化粧砂を職場30cm水槽に活用するため、リセット。

相変わらずのセンスのなさに凹みつつ完成o(><;)o o(;><)o"o(>_<)o ☆
c0101419_4485689.jpg


ロタラが伸びればきっといい感じだ!!って言い聞かせることにします(∞'з`ノ)ノ。

そしてタンクメイトにバスターズを追加。

c0101419_524418.jpg

30cm水槽に10匹はちょっと多すぎました^^;


そんなこんなでベニヤも乾いたみたいなので取り付けてみます。

c0101419_4582999.jpg

c0101419_4584146.jpg


おお!!
意外といい感じではありませんか!笑

これはカポッっとはめるだけに出来るように作ったので管理も楽です。ちゃんと取っ手も付けたのでしっかり掴めます^^

うん、がんばった。笑

しばらくこのまま様子見です。




話は変わりましてシロイルカに触ってみたくなったので、水族館に行ってきました^^

なんとお金を払うとシロイルカの特別な所を触らせてくれるのです!!



その特別な所とは!





禁断のおでこ

です。(飼育員の方が言ってました。笑)

その禁断のおでこに触りながら写真を撮ってもらうんですが、自分のカメラは駄目との事||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

スタッフの方が写真とって、それが気に入れば購入。。なんとも商売上手です。はい。。。。

なのでデータがない為アップできません。(ノωQ`泣)

ちなみにおでこはブヨブヨしてて冷たかったです。。

c0101419_5195577.jpg

c0101419_5185273.jpg

c0101419_519482.jpg

c0101419_5192538.jpg


c0101419_520466.jpg

c0101419_5205737.jpg

↑これにちょっと感動しました。笑
TVでしか見たことなかったトンネル!!


また時間があればいってみたいと思います。
c0101419_5193658.jpg

[PR]
by redneverland | 2009-01-05 05:30 | アクアリウム

あけてました

おめでとうございます001.gif

正月早々リセットしました。

では・・・・

c0101419_15415975.jpg


さてここから溶岩石を組んでいきたいと思います!!

途中雪崩が起きて水槽割れるかと思いました。汗

悪戦苦闘の末こちら!笑
c0101419_15434315.jpg
c0101419_1543493.jpg


はい。できました(飛ばしまくりです。笑)
ソイルが雪崩を起こさないように土嚢袋でソイルを包んでいます。
ビニールで仕切ろうと思ったのですが、水の通りを良くしようと思い土嚢袋を使用しました。
これで石が崩れない限りソイルがもれることはないと思います!

そんなソイル部分に植えていきたいと思います。
右側には
グリーンロタラ
ロタラ・インディカ
ロタラ・ロトンディフォリア
ニードルリーフ・ルドウィジア
c0101419_1545612.jpg


なんとなく出来たところでアクアリウム始めて初の「化粧砂」を使用してみました017.gif
コケがつく!?
管理が大変!?

はい、重々承知のうえです。笑

冬っぽくしようとしたのですが。。。
冬景色?にうまくならなかったのはヘタレですからしょうがない007.gif
c0101419_15493438.jpg

c0101419_15494032.jpg


はい。。いまいちですね。。

そして中央には流木を配置。
c0101419_15503951.jpg

c0101419_1551057.jpg

ここだけちょっと幻想的ですね。笑

とりあえずこんな感じで経過を楽しみたいと思います。
[PR]
by redneverland | 2009-01-03 16:03 | アクアリウム

なんとか

再開できるようになりました!

PCの調子が悪くてなかなか更新できずにいたんですが、ようやく復活!!

さて・・・・・


更新していかなきゃ。笑
[PR]
by redneverland | 2008-12-11 06:36 | アクアリウム

風邪・・・・・・・

見事に風邪をひいてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

39度の熱が2日続きかなりしんどかった∑( ̄Д ̄;)

現在会話するのが困難な位に、咳、鼻水の二重攻撃・・・・・・

そして・・

ハスキーボイスをゲットしちゃいました(≧∇≦)ノ ・・・・・・・・・


それでも飲みに行ってしまう私は(;゚ Д゚) …?! です。。
きっとアルコールで殺菌されるさ~(笑) なんて言ってた自分に激しく後悔Σ(ノ;゜Д゜)ノ

悪化しました。。。。。。。



ではアクアネタ。。

c0101419_23215574.jpg
c0101419_2322978.jpg

ビー水槽内にブリード用として隔離してみてたんですが、なんだか元気がなくなってきたような気がしたので元に戻しました。

何でだろう??・・・


c0101419_23323318.jpg

c0101419_2324860.jpg

そして選別外として、色とびしていた固体を水草水槽に移した所なんと!!

色が戻るどころか濃くなってきました∑( ̄Д ̄;)
何故!?

やっぱり水草いっぱいだと水がいいのかな??
かれこれ4ヶ月ほど換水なしの足し水のみだったのに・・

んん~。。まだまだ不思議がいっぱいです(〃^∇^)

現在ビー水槽のリセット&水景を大幅にリセットしたい衝動にかられております!!∠( ̄∧ ̄)
(アオミドロが酷すぎるため・・・・・泣)
底面フィルターのリシアモサモサ水景orモスにしてみたいのですが、やっぱりリセットには勇気が。。
ア○パンマン辺りが私に勇気を届けてくれたらリセットに取り掛かろうと思います。笑

c0101419_23303599.jpg

最近ちょっぴり成長が遅くなってきたロタラ達。。 
 
予定ではトリミング出来るはずだったのに。。。。。

c0101419_23321371.jpg

後景ロタラ群がもっと早く成長してくれないと。。
ロタラの森が完成しない<(T◇T)>
[PR]
by redneverland | 2008-02-10 23:50 | アクアリウム
昨日エーハイム2215&2215サブフィルターの大掃除をしようかと思い、水槽から取り出してキッチンへ。。。。。。

まずサブフィルターから水抜き。

ここでまさかの出来事が008.gif

ミナミヌマエビの稚エビが一匹、2匹でてきました(;゚ Д゚)

ぬぉ~!!

ここから!?

キッチンの排水溝についてるゴミ取るカゴの中でピチピチしてました008.gif

あせりながらも無事救出。

もしや? と思いもう一台のフィルターも水抜き中に凝視。

フィルターから流れ出てくる水、水、水、水、ミナミ!?、水、ミナミ!?、水、ペンシルフィッシュ!?!?!、水、ミナミ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ヾ(゜ロ゜;)ノ 

なんかいっぱい出てきた~~~~~~( ̄ロ ̄lll)


結局ミナミヌマエビの稚えびが19匹、ペンシルフィッシュ1匹が出てきました。。


ミナミは想定内でしたが、まさかペンシルが出てくるとは。。。。。


真夜中3時にアタフタしてしまいました(TT; )( ;TT) オロオロ


過去こんなことが無かったんですが今回油膜がひどく、油膜除去マシ~ン(フィルター吸水口に取り付けるやつ)をセットしてんですが、どうやらこいつが原因。。


とりあえず綺麗にしてから、油膜除去マシーンの吸水口にネットをかぶせて応急処置。。

なんとか進入は防げそうです(〃^∇^)


ふぅぅぅ~。疲れた(´-ω-`)


先日購入したニードリーフの変化の様子を。。
c0101419_21502949.jpg


水上葉で購入したこいつですが
       ↓↓↓
c0101419_21512755.jpg


赤くなってきました(≧∇≦)ノ
そして物凄い成長っぷりでもうすでに一度トリミングしております。

もう少しすれば立派なニードリーフになるのかな??

楽しみです(≧∇≦)ノ
[PR]
by redneverland | 2008-01-10 21:54 | アクアリウム
タイトルのままです007.gif

クリスマス仕事から帰ってきたらたろう(プレコ)が072.gifになってました。。
原因分からず。。


テンション下がりつつ、ビー水槽をぼーっと見つめる・・
c0101419_17482066.jpg


ん!?

チビーが産まれてる!!
c0101419_174908.jpg


無くなってしまう命と、産まれ来る命。

ちょっと複雑な気分になってしまいました(个_个)

出来るだけ、長く生きててくれるよう大事に育てていきます。
(今までも精一杯やってたつもりですが・・)




c0101419_17582784.jpg

そして物凄い勢いで勢力を伸ばしているブリクサショートリーフたち。

今日購入したゴイアスドワーフロタラレッド
c0101419_181127.jpg

た、高いΣ(ノ;゜Д゜)ノ

3本で850円・・・・・・・・


枯れないでね008.gif



c0101419_185995.jpg

名前が分からず。。。


c0101419_1855390.jpg

ニードルリーフルドウィジア水上葉です。
綺麗に育つかな??

赤くなる前に枯れてしまいそう。。。。
[PR]
by redneverland | 2007-12-26 18:10 | アクアリウム
最近忙しすぎ。・゚・(ノД`)・゚・。

なかなかパソコンもいじれず、かなり放置プレー中でございます。。。。

部屋の模様替えをしたついでに水槽の写真をとってみました (`-´ )ゞ

なかなか水槽の中をじっくり見る事が出来ずにいた今日この頃ですが・・

ビー抱卵してました(≧∇≦)ノ

おおっ!!
久しく見なかったこのお腹。笑
c0101419_2029127.jpg

c0101419_20292279.jpg


他の子より餌にがっついております。
頑張れママさん!o(^^o)(o^^)o わくわく

最近減る一方だったので・・・・・



水草の調子も上がってきて、光合成もバッチリしてくれてる(°ー°)(。_。)ウンウン
c0101419_2033206.jpg

c0101419_20333080.jpg

c0101419_2033408.jpg


やっぱり肥料は大事ですね!!
これからは定期的にしっかりあげなきゃ(´-ω-`)


無事アオミドロも出なくなり、かなり綺麗に育っちゃってくれてるモスSPタイ
c0101419_2035091.jpg

c0101419_2035952.jpg


やっぱ綺麗だー(〃^∇^)

さかな~'s達も元気イッパイ(o⌒.⌒o)
c0101419_2037454.jpg

c0101419_20375630.jpg

c0101419_20381925.jpg
c0101419_20384225.jpg


相変わらずベタの「オージ」君はビビリでイッパイイッパイのご様子で、、、、、、

闘魚なのにそのビビリっぷり。。
んん~。。
どんだけだっ∑( ̄Д ̄;)

c0101419_20413325.jpg

[PR]
by redneverland | 2007-12-03 20:43 | アクアリウム