人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねばえる宅の水槽日記。悪戦苦闘しながらがんばります。


by redneverland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェロモン??

抱卵ビーが一匹。

回りの方々も触発されてか「抱卵の舞」なるものが!!
第一次ベビーブームが我が家で起きています(^-^)

水槽内を観察してるとあっちもこっちも・・・。

活発になったのも水槽の温度を3度位上げてからなんです。
別に何の意図もなく温度を上げたんですがこれが良かったらしい。
調べたら車えびの繁殖では、繁殖させたい時に温度を少し上げると「春が来た!!」とエビが思うらしく繁殖行動に出るらしい(マジで??)

半日は温度低→それから温度上昇で抱卵。
卵から孵るまではトータルの卵にあたる温度(水温×時間)で大体わかるらしい。。(あってるかな??)

へ~。そうなんだぁ~。へ~。。。(よく理解していません(‐‐;)・・・・)






とりあえず!!!
頑張れパパ&ママ!!
そして元気な子を!!笑

でも抱卵してるのは一匹だけ・・・・・・・。
んん~。。。


年内に稚エビが見れたらいいなぁ。。



フェロモン??_c0101419_19324473.jpg

フェロモン??_c0101419_19331478.jpg

このデジカメのマクロではこれが限界・・・・・・・・・・・。

一眼レフほしいなぁ。。。
by redneverland | 2006-12-11 19:36 | 赤/黒ビーシュリンプ